mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

手作り防虫薬

今日から始まりましたね。無印良品10%オフ週間。
クリスマスも近いせいか、ヘクセンハウスのキットとかもありましたがセール
除外されていました。
そして私はこんなものを買ってしまいました。
001 (2)
左から、フィドジャー1000L、同じく750L、スポンジハード、5本指足なり直角靴下です。
で、さっそくフィドジャー使いました。

にんにく100グラムとトウガラシ40グラムを刻んで、お手製の袋に入れました。
003 (2)
強烈な臭いです~。

007 (2)
で、フィドジャーに入れホワイトリカーをひたひたになるまで注ぎます。
これで、一か月置けば手作り防虫薬の完成です。
いや~、ね、ワケギにねぎアブラムシがつくようになって困ってたんです。
でも科学物質の入っている農薬は使いたくないし、ということで手作りし
ました。一ヶ月後効果を確かめるのが楽しみです。
500~1000倍に薄めて霧吹きに入れて使う予定です
薄めて使えるニームオイルなんていう手軽なものもありますけど、今回は
手作りにこだわってみました。

ニームオイル↓





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

干し野菜

秋の乾燥し始めてからが本格的。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター