mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

どんこ

近所の屋根やアンテナが邪魔してあんまり景観がよくありませんが、家の
屋上に上ると富士山が見えます。
昨日は真っ白になった綺麗な富士山が見えたんですが、今日はなんとなく
曇っていてかすんでいます。下の方に雲もかかっていてあんまり綺麗じゃ
ないですね~。

ベランダのわけぎが大分伸びました。そろそろちょっと伸びたところを鋏で
切ってみようかと思っています。
001 (3)

どんこ干しました。八百屋さんで350円でした。どんこはかさが肉厚のもの、
薄いものは「こうしん」というようですね。でもやっぱりどんこの方が
食べ応えがあって好きです。
003 (3)

しいたけは日干しするとビタミンDが増えるとききましたが、今本で見た
ところ、しいたけに豊富に含まれるエルゴステロールという成分が日光に
あたるとビタミンDに変化するということでした。そしてこのビタミンDは
骨の形成に欠かせないということですから、干しシイタケが体にいいと
いわれているわけですね。昔の人ってすごいな~。

004 (2)
もう2日干して、この状態です。
1週間も干したらいい状態になりそうです。

005 (2)
昨日仕込んだ防虫薬、トウガラシの色が溶けだしてきましたよ~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター