mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

アップルケーキ

今日は6時ちょっと前に起きたんですが、鐘の音が聞こえていました。
ここから大分離れているんですが、多分深○寺の鐘の音だと思われます。
そういえば、保育園のお迎えの帰りに、お兄ちゃんが
「お星さまがたくさん出てるよ」と言っていて空をみあげると本当にたくさん。
夏には聞こえなかった音が聞こえたり、見えなかったものが見えたり、
冬になって空気が綺麗になったんですね。

さて、昨日のお昼は家にあったものでトマトスパゲッティ!
112104.jpg
最近の定番のひとつです。トマト缶とベーコン玉ねぎさえあればね。
お兄ちゃんに文句も言われないし~。で、昨日はちょっとだけケーパーを
入れてみました。お兄ちゃんが「これ、何?」と聞いていましたが全部
食べていました

そして昨日はこんなものも焼いちゃいました~♪
112102.jpg
アップルケーキです。せっかく紅玉買ったのに傷んじゃうっていうことで
慌てて焼きました。型は昔お義母さんが使っていたものを譲り受けました。
もう30年以上前のものなんでしょうけど、現役ですよ。

そしてシロップ。
112101.jpg
リンゴの皮と芯をとっておいて、そこにグラニュー糖と水を入れ煮詰めると
こんな綺麗な赤色になりましたよ。

112103.jpg
そのシロップを刷毛で塗って完成で~す
一晩置いた方がおいしいらしいのでこれからいただく予定です。
お味の方はまた報告します

112105.jpg
そういえば昨日お兄ちゃんがお掃除を手伝ってくれていました。
短くするとちょうどお兄ちゃんがお手伝いするのによい長さ。
うちで使っているのは以前にも書かせてもらったコードレスのマキタの
掃除機です。→関連記事
砂の粒も吸ってくれちゃうくらいパワーがあるので、とっても便利です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター