mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

バスローブ

お兄ちゃんとの、クリスマスツリーを週末に出すという約束も果たせないまま
月曜日になってしまいました。となると、祝日ですかね。

おととい焼いたアップルケーキ、昨日家族で食べました。
おいしかったです。使ったのは下の紅玉です。
RIMG0515.jpg
ほどよい酸味があって、やっぱりお菓子作りには欠かせないリンゴです。
Sちゃん(ダンナ)が「おいしい」と言ってくれ、更に味にうるさい
お兄ちゃんがめずらしく「また作って」と言っておりました。
近々またつくりたいと思います。

先日宣言していたバスローブ、やっと取りかかりました。
112201.jpg
でもまだパターンを写しただけです。
伊藤まさこさんの「伊藤まさこの針仕事」↓のパターンを使いました。
伊藤まさこの針仕事伊藤まさこの針仕事
(2009/07/20)
伊藤 まさこ

商品詳細を見る

う~んと、ちょっと型紙がややこしいのと自分でパーツを作らなきゃいけない
のがあったりして。初心者向けに詳しく丁寧に書かれているという感じでは
ないので、すこし経験がある方向けでしょうか。でも、まあ、伊藤さんの
テイストが好きな方にはよいと思います。
ナイティ、バスローブ、チュニックブラウス、エプロンなど。
面白いと思ったのはガーデン用の帽子の作り方。うちの田舎の母がよく畑に
出るときかぶって行く帽子が…チェックの生地で作ると何だかお洒落に見え
てきます。
あとリバーシブルの帽子も作ってみたいと思いました。
それぞれ、伊藤さんの生地にまつわるエピソードなどが書かれているのは
伊藤さんらしさが出ていておもしろかったです。そういえば今月号の
「天然生活」でも伊藤さんの記事がのっていましたね。
天然生活 2011年 01月号 [雑誌]天然生活 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/11/20)
不明

商品詳細を見る

伊藤さんのエコに対する意識とか暮らしぶりがうかがえて面白かったですよ。

いつも私が使っている作図用紙(マーキングペーパー)はコレ↓です。
https://www.bunka-koubai.com/shop/itemdetail.php?n=42
2.5㎝間隔でドットが入っていて、ロールなので使いたい分だけカットできる
ので便利です。でもこれなかなか売ってないんですよね~
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター