mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

給食袋作りました

今日から子供たちは春休みです。
母は昨日からショートステイでお泊りに行っています。
介護は慣れてきて、いろいろ先のことを予測ができるよううになりいくらかは効率よくできるようになりました。それでも、何があるか分からないですし寝かせるまでが抜けないので、いつも頭の片隅で何かしら考えていて自分のことは後回しになっちゃうんですよね。だから月に一度お泊りに行ってもらうのは本当にありがたいです。

そんなわけで昨日は子供たちの給食袋をワンセットずつ新調しました。
給食袋1
ちょっと可愛らしい生地を見つくろってきました。

スピンドルはラメ入り。
給食袋給食袋3
ちょっと分かりにくい写真ですが~。

実はこれ、100円ショップで買いました。
給食袋2
2メートルで108円。水色とかピンクもありましたよ。

今日はたまたま横断歩道で待たされて、でも守護霊さんが「違う道で帰りなさい」というのでいつもと違う道で帰ってきたら、菜の花を見つけました~。因みに守護霊さんは私のお祖母ちゃんです。
菜の花
あ~、これを見せたかったのね(笑)ちょっぴり、幸せな気持ちになりました。

お彼岸

朝晩はまだ寒いですが、いろいろお花が咲き始めていますね。
花1
レンギョウ。

花2
ジンチョウゲ。

お彼岸だったので、お墓参りに行ってきました。
一般的にご先祖さまはお正月とお盆にしか帰ってこないみたいですけれど、我が家は時々帰ってきています。いろいろ条件がそろわないと帰れないみたいですが。

一度、こんな不思議なことがありました。先祖供養して二か月経った頃でしょうか。玄関のドアがガチャっと音がしたので、「おかえり~」というと「ただいま~」と返事が。二階から下りてみると誰もいません。
後で帰宅した息子に聞いてみると「俺じゃない。帰って来てない。」と・・・。「え・・・?」
でもなんとなく主人の兄(亡くなっています)だと分かりました(笑)でも子供の声だったんですよ~。成仏した霊は好きな歳に戻れると聞いたことがあります。
誰もいないのに時々階段を上がってくる音が聞こえたり、パッと灯りが消えることがあって「今日も来てるな~」と。
亡くなると終わりだと思っている人がいますが、亡くなっても魂は消えません。もしかしたら、その辺にいるかもしれませんよ。

飛行機雲

週末になると毎週のように飛行機雲を見ます。
これは東京マラソンのあった日、近所で撮影しました。

5、6、7本?飛行機雲が並んでいます。そして、30分以上消えない雲。この雲は都心の方へ流れていきました。
毎週、日曜日というわけでは無く、イベントの有無で土曜日か、日曜日か決めているようです。

恐らくプ◯ンスさんが言っていた、ケ◯トレイルですよね。◯メリカだけの話だと思っていましたが、そうではないようです。
何のためにやっているのか?誰が儲かるのか?見極めなければいけません。
そして今日も。

まだまだインフルエンザエンザが流行る気がします。

心身が弱ったら、相手の思うつぼです。一番大切な事は、心配し過ぎず、プラスエネルギーで楽しく生きること。それが世界を変えていく力になると思います。

トランプさんのケム雲撲滅宣言、実現して日本にも波及していくことを祈ります。


花粉症改善

いろいろ書きたいことはたくさんあったのですが、確定申告のことや子供のイベントなどがありブログの方が後回しになってしまいました。

お天気がいい日が続いていて義母のお散歩ができるのがとてもありがたいです。先日の介護認定で要介護4になりましたが、なんとか元気にやっています。記憶がとびとびになるときもありますが、手引きでなんとか歩いてくれるので助かります。車椅子になったら大変だろうなと思い、毎日散歩に連れ出しています。

父にもらったローズマリーが今年も咲いています。
IMG_8211.jpg
お花って心が和みます。

そうそう、今年は助かっていることがもうひとつあります。花粉症が改善されました。今年は薬全く飲んでいません。ストレスが軽減されているからでしょうか?
気をつけているのは食事ですね。みそ汁は朝晩欠かさず作ります。出汁は昆布と煮干しにかつお出汁。出汁昆布を細かく切って、煮干しは頭をはずして5尾投入。そこに顆粒のかつお出汁を加えています。そして毎朝刻みねぎを入れた納豆を食べています。腸内環境を整えるためにぬか漬けかたくあんをちょっとだけ。パンは体が冷えるのでなるべく食べないようにしています。

今はなるべく化学物質を体に入れないように生活しています。
薬や予防接種の中に金属類が入っているものが多いので、そういうものは避けています。
風邪をひいたときに葛根湯位は飲みますが。

そんなわけで、歯磨き粉も替えることにしました。実は今まで使っていた歯磨き粉の成分を改めて調べて愕然としました。
キシリトールという成分、実は遺伝子組み換え食品から作られています。遺伝子組み換え食品って何?と思うかもしれませんが、農薬を使っても枯れないように改良された農作物のことです。ということは・・・ですよね。
あとラウリル硫酸ナトリウムは合成界面活性剤のひとつです。味覚障害や白内障の原因のひとつとも疑われているような物質。
サッカリンやフッ素も危険と言われています。
これらが入っていないものを探した結果たどり着いたのがこちらの歯磨き粉です↓
FullSizeRender.jpg
泡立ちはよくないですが、健康のことを考えたら十分です!
歯磨き粉の成分についてもっと知りたい方は→健康一番
こちらの歯医者さんのhpも参考になりますのではっておきます→フレンズ歯科クリニック

お別れの季節

暫く更新できませんでしたが、バタバタした日常もひと休みといったところです。

先日、一年生のPTAをした仲間が大阪に引っ越すというので送別会をしました。
明るくてパワフルな方。仲良くなったのに、本当に残念です。でもお家の都合ですものね。仕方ないです。

先日の送別会で差し上げたお花。
私が買いにいったのですが、花屋のお姉さんに色々注文出してしまい、申し訳なかったような。でも、やっぱり適当なのはあげられないし!
◯◯さん、涙流して喜んでくれました。よかった。花屋のお姉さんもありがとう^ ^
◯◯さん、今日引っ越しでした。どうか、大阪に行ってもお元気で!楽しく生活できますように!
最近、誰かの幸せを祈ることが多い私です^ ^

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター