mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュリア・マーガレット・キャメロン展

9月19日。
祝日でしたが、義母がデイサービスだったので、ちょっと出かけてきました。
jc1.jpg
何年かぶりで東京駅です。
時間があれば丸ビルにも寄りたかったのですが、出がけにもたもたしてたら、
そんな時間はなくなりました。

主人が一か月前から行きたいと言っていた「ジュリア・マーガレット・キャメロン展」へ。
jc2.jpg
この展示会に来るまで、その存在すら知りませんでしたが、写真を芸術にまで高めた方
なんですね。48歳にして初めてカメラを手にし、12年の間にたくさんの作品を残しました。

フラッシュをたかないことを条件に撮影可能だったスペースで撮影しました。
jc3.jpg
jc4.jpg
jc5.jpg
これが150年前に撮られた写真とは。日本は明治維新ですよ。
すごいです。

味の素スタジアム

9月17日に味の素スタジアムで試合があり、行ってきました。
小学校のPTA役員を一緒にやっているお母さんからたまたまチケットを2枚いただきました。
そしたら、主人がじゃあ、あと2枚買って4人で行こうということになり、初観戦。今までは、
息子と主人2人で行ってはいましたが、私は介護があるので留守番が多かったんです。
今回は3時間弱、義母に留守番をお願いして。
もちろん応援するのはFC東京。
aji2.jpg
しかし、浦和レッズ強い!
残念ながらホームで負けてしまいました。
でもね。監督が・・・とか、なんで・・・したんだよとか、マイナスなことは言いたくない。
いいじゃないですか。次勝つことを信じて応援するのみです。だってサポーターでしょ。

主人と息子は中島君のプレシャツを着て応援してました。
負けちゃったけど、応援すごかったし楽しかったですよ。
aji1.jpg
また行きたいです。

手ぬぐいハンカチ

またまた1か月さぼってしまいました。
閲覧0かと思っていたのですが、見てくださったかたがいて・・・。
ありがたいです。

ここ1か月で、何やらいろいろあったので一気にブログ更新しようと思います。
最近、すっかりサボり気味で手仕事ネタに困ってしまいます。
8月に近所にかまわぬさんが出店していたので、手ぬぐいを買ってきました。
tenu1.jpg
息子のハンカチが古くなってきたので、半分に切ってハンカチに。

手ぬぐいはよく水分を吸ってくれるのに乾きやすいので重宝します。
tenu2.jpg
息子、気に入って使っています、多分・・・。

水ようかん作りました

今週、子供たちと水ようかん作りをしました。
お鍋に水と粉寒天を入れ、きび糖と塩を加えます。
ようかん1
透き通ってきたら、こしあんを投入して混ぜ合わせます。
娘と息子が混ぜるのを喜んでお手伝い。子供ってこういうの大好きですね。

ホーロー容器2つ分作りました。
ようかん2
冷蔵庫から取り出したら、そのプルプル具合に子供たち大興奮!

切って、お皿に。
ようかん3
朝食後においしく頂きました。
子供たちがちょこちょこ食べるので、あっという間に減っちゃいました。

帰省

久しぶりに私の実家に帰省しました。
高速に乗れば車で二時間半。近いのですが、88歳になった義母の介護もあり、
なかなかそう頻繁にというわけにはいきません。義母は一人で歩くのが難しい
ですし、車の移動でも疲れやすいので一緒に連れて行くわけにもいかず、
ショートステイに行ってもらっているときに、帰っています。
父母も歳をとり、70を超えました。昨年から父が仕事を辞め自宅で過ごしています。
暇で仕方ないといいつつも、自転車で30分かかる道の駅に出かけたり、庭いじりを
したり、畑仕事をしてみたりしているようです。糖尿病を患ってはいますが、なんとか
元気にしているのを見てほっとしました。
やっぱり、家族が元気で暮らしているのはありがたい、介護を経験してからは
つくづくそう思います。
トマト
父が作っている野菜を大量にもらってきました。
トマトはびっくりするくらい作っていて、トマト農家か?という位。
子供たちと美味しくいただきました。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。